今年最後のお客さま・・・

今日は、今年最後のお客さまをお迎えしました

TVをご覧になって、その後6月にお電話を頂きましたが、お客さまのご都合と、私の予定が
一致した日が、半年後の今日でした・・・本当にお待たせ致しました

気ままなゆっくりランチのご注文、今日のケーキは、クリスマス前ということもあって。。。
苺の生クリームドームケーキを作ってみました

e0031456_20413473.jpg


ドームケーキは、毎年作りますが、お客さまにお出しするのは、初めてです
やはり、苺と生クリームのケーキは、今の時期が一番美味しいような気がします
雪を散らすように、粉糖とあられをドームの上にパラパラと降ってみました
とっても、皆さまに喜んで頂きました・・・

お客さまも「♪ ジングルベル・・・♪」を唄いながらプレゼント交換をされていました
クリスマス会を、Ema cafeで開いて貰って、私も嬉しくなりました!

一組限定だからこそ出来るサプライズ、ドームケーキをテーブルの真ん中に置き
みんなで写真撮影です(笑) プレゼント交換されたサンタさんとツリーを一緒に・・・(^_-)-☆


     ★ Merry Christmas ★

    クリスマスイブまで、あと・・・3日 素敵なクリスマスをお迎え下さいね・・・

                                        Ema cafe
Commented by めい母 at 2012-12-21 23:02 x
エマまま こんばんわ♪

そうなんだ・・・エマままは仕事収めですね

忙しかったでしょ~大変だったでしょ
年末とお正月は お孫ちゃんたちとゆっくりのんびりしてね

私も今年のクリスマスはお父さんがいるので
ケーキを作ります
スポンジはもう冷凍してあるんですよ
ドームケーキもいいね
エマままに教えてもらったよね♪

またメールしますね
お休み~~
Commented by エマまま at 2012-12-23 00:19 x
こんばんは・・・遅くからすみません
今日は、お餅付きのもち米を洗いに田舎に行ってきました

明後日はお餅搗きです、今年も25回位搗く予定です
今から思いやられますが、頑張って行ってきますね・・・

クリスマスのケーキ、ドームケーキを作ってみてね!
以外と簡単ですよ!頑張ってね・・・・(^_-)-☆

色々なもの、頼んじゃったけど、良いかな?宜しくお願い致します
めい母さんのお人形、皆さんにとっても好評です
ちょっと寒そうなので、コートが欲しいなぁ~~(笑)
Commented by tomato at 2012-12-26 21:25 x
仕事納め、お疲れ様でした。
今年は、エマままさんにとって、本当に目まぐるしく時間が流れた年だったでしょうね。
そして夢を叶えた最高に素敵な年になられたことと思います。
いろんな意味で、エマままさんに出会えた事に感謝しています。
いつも大きな力を頂いてます^^
ありがとうございました。
Commented by エマまま at 2012-12-27 21:37 x
★tomatoさん!

こんばんは・・・
何時も応援してくれたtomatoさん!有難うございました
私もtomatoさんに出会えて、本当に嬉しいです!
何か、縁というものを感じましたね・・・
ばぁーばさんとの出会いも、ほんと、、、偶然でしたね!

私自身もとっても勉強をさせて頂きました、こちらからも
感謝の気持ちでいっぱいです、有難うございました
また、来年も宜しくお願い致します!
Commented by mogu at 2012-12-28 09:39 x
エマままちゃん おはよ~♪
ケーキ!! 素敵に出来上がってる☆
コロコロのお砂糖も 雪球みたいで可愛いし
イチゴと生クリームの 最強のデコ♪
とっても 美味しそうで これは お客様 喜ばれてると思う~^^
私も 広島訪問を一週間前倒しにしていたら
お誕生日のケーキ 焼いてもらえたのかなぁ~ 残念。。

私は しばらく ドーム型を作ってないけど
ちょっと時間出来たら また作ろうっかな♪
でも ロールも作りたい・・・
あ・・・ ケーキ自体 長く作ってないから
どれもこれも 作りたいになっちゃうか(笑)

年内は お客様のお迎えも無いようやし
体調に気を付けて ゆっくり過ごして下さいね^^
お味噌のご紹介も ありがとう!! 嬉しかったです♪
Commented by エマまま at 2012-12-28 20:06 x
★moguちゃん!
こんばんは・・・こちらにもコメントありがとうね!

moguちゃんに「素敵!」って、言われると、嬉しいなぁ~!
あられをトッピングしてみました、この日、雪が降ってたから
お客さまも喜んで下さいました・・・

でも、ドームケーキは、切ると大変な事になっちゃうんです!
何か良い方法は無いかな?横に倒れてしまうのですよ~。
まっ、それだけ、ふわふわ生クリームが沢山、入っているからかも
知れないけどね~~仕方ないか(諦め・・・(笑))

来年は1月9日からです
お部屋もお正月バージョンにしたし、羽子板のお皿も揃えたし
バッチリです!明日から息子夫婦が帰省してきます

賑やかなお正月になりそうです!
moguちゃんも、身体に気を付けて良い年を迎えて下さいね!
Commented by mogu at 2012-12-28 22:46 x
エマままちゃんへ
ドーム・・・ 倒れちゃうの?
何でだろう・・・

切り分け方が 細過ぎるのか(幅が)
それか 中に クリームだけしか詰めてないか・・・
底の部分は スポンジで 閉じてあるよね?
もしそうなら 先に書いた 二点くらいしか 思いつかないんやけどね^^;
私は 中に カットしたイチゴなどと生クリームを詰めて
スポンジで蓋をするんやけど 倒れたことが無い・・・のよね。。
何か また 判ったらコメント入れるね~^^

エマままちゃんご一家も 良いお年をお迎え下さい♡
Commented by mogu at 2012-12-28 23:13 x
何度もゴメンね^^;
後1つ 思いついた事があったから・・・
ドームの形に形作ってから 表面をデコするまでの間に
冷蔵庫で冷やして 中の生クリームを しっかり冷やしてるかな?
あまりユルユルの生クリームだと カッチリしないけど
8分立てくらいでも 冷蔵庫に入れておくと しっかりすると思うよ^^
ボウルの上の部分(スポンジで蓋した部分)も ラップで覆って
冷やすんやけど・・・ どうかな?
エマままちゃんが作っている方法 教えてもらえたら
もう少し 何か判るかも^^  では~♪
Commented by エマまま at 2012-12-29 00:09 x
★moguちゃん!
何度もありがとう~~。

うん、冷凍庫に30分位入れてるよ・・・
でも、あの時は、ケーキを出すまでに随分と、時間が掛り
そのまま放置状態だったかも~~(>_<)
カメラ撮影も同時にやったからかも・・・

でも、moguちゃんが言うように、生クリームが多かった
かもしれない、次回からは気を付けてやってみるね!

何時も何時も、、、有難うね!よいお年を・・・
by miyukimam-ema | 2012-12-21 20:54 | お家カフェ | Comments(9)