干し柿で。。。

晩秋には、エマ家の地方は、あちこちの家の軒下に「干し柿」が吊るしてあります
それだけ、田舎ってことでしょうか?

実は私、、、都会産まれなので((笑)干し柿って、あまり食べた事がないんですよ!
都会っ子というのは、嘘ですが・・・あんまり好きではなかったのです

でも、この干し柿だったら食べれるんです!

干し柿で。。。_e0031456_19142613.jpg


作り方を簡単に画像で紹介します

干し柿で。。。_e0031456_19162245.jpg


①干し柿のへたの部分を切り除き、包丁で切れ目を入れて開き、種を取りだす
②柚子の皮をせん切にして、干し柿の中にいれて、巻き酢しを巻くように巻く
③ラップで包みこんで、冷凍庫にいれる、糖分が多いので、冷凍庫に入れても
 カチカチには凍らないので、食べる直前に、ラップをはがして切ります

冷たい和菓子です、お茶うけにとっても喜こんで頂いています
干し柿が苦手な私でも、ビタミンDが沢山はいっていますよね!元気になりそうです!

                            秋の実りに乾杯です!
Commented by tomato at 2012-11-18 09:28 x
干し柿、こんな食べ方もあるんですねー
素敵なアイディアですね~
エマままさんの発想は無限ですね^^

夜の食卓の写真って苦手だったんですけどね、作っていただいたプレートに並べると、夜の写真も、なぜか映えてテンション高くなります^^
今日アップしたのは、娘が一緒で4人のテーブルだったので、プレート使えなかったんですけどね(笑。
何度お礼を言っても言い足りなくて・・・^^
ありがとうございます。
Commented by エマまま at 2012-11-19 10:59 x
★tomatoさん!

お早うございます
今日は良いお天気ですよ・・・
岐阜はどうかな?

そうそう、この干し柿のお菓子、凄く美味しいよ~!
tomatoさん、作ってみて下さいな!
お茶請けにピッタリですよ!

嬉しいお知らせです、プレートを素敵に演出して
下さり、ほんと、、、嬉しいのは私達と、木そのものですよ~。

tomatoさん、これからも素敵な演出、楽しみにしています
春には、あと、、、3枚お届けしますね~~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2012-11-13 19:24 | 手作りデザート | Comments(2)