*自家製 柚子胡椒*

今年も「柚子胡椒」を作ることができました
昨年のブログはこちらです→

e0031456_18395867.jpg


畑に植えてある、ししとうが出番を待っているかのように、沢山実を付けていました
赤くなったものは、干して鷹の爪にして香辛料に・・・

青いものをよって収穫です、柚子は昨夜、ご近所さんに頂きました
今回は、あまり塩を入れないようにと、言うことと・・・塩に少し気を使いました
「藻塩」を使ってみました、フードプロで全部撹拌します、その後すり鉢に移して塩を
調整しながら入れてすりこぎの中で混ぜて行きます、味を利きながら。。。(>_<)辛い!

10日位、熟成をして食べれるようになります、今年は柚子の汁も入れてみました
水っぽくなるかもしれませんが、これはこれで良いかも~~さて、、、完成です!

塩が少ないと保存がし難いと言われますが、少しづつラップに包んで冷凍保存をします
お客さまにも食べて頂ける日が来ると思います、美味しく熟成したら良いな~~(*^_^*)

                                          エマまま
by miyukimam-ema | 2012-10-21 18:48 | 簡単レシピ | Comments(0)