秋の果物で・・・

お家カフェをしばらくの間、お休みをしていました・・・
関東に住んでいる次男が、愛娘を連れて帰省していました
昨日、帰って行きました、ポカンと穴が空いています、でも、、、明日から始まる
お家カフェ・・・頑張らなくちゃ~~!!

そう言うことで、明日来られるお客さまは、ケーキとコーヒーのお客さまです
明日のお客さまは、前回、ご一緒に役員をした仲間です、と、言っても奥さまだけです(笑)
みんなで集まりましょうよ~~!と、言いつつ、半年以上も経ちました
ご縁あってお知り合いになった皆さまと、一緒にケーキセットで、話をしたいもんですね!

そのケーキセットの依頼を受けて、わたくし・・・張り切りました!
次男のお土産で送ってきた「松戸の梨」を使って、梨のクリームチーズケーキを作りました

秋の果物で・・・_e0031456_16273536.jpg


松戸が梨の名産地だなんて、知らなかった~!コンポートにするには、少し勿体なかったけど
皆さんのお口に入るなら、美味しい梨を入れちゃえ~~~!ってね!

秋の果物で・・・_e0031456_16282235.jpg


また、明日アップします!

もう一つ、頂き物がありました・・・(^_-)-☆
リーフォーム屋さん仲間で知り合った「あいさん」から、美味しいものが届きました
こちらのあいさん、パン作りがとってもお上手です、まだ、食べた事がないのが残念ですが・・・
でも、見ただけで、涎が出て来そうなパンです、酵母を使ったパン、是非、ブログに寄ってみて下さい!

(果物は、早速、リフォームのKさんに届けて貰いました、有難うございました)

秋の果物で・・・_e0031456_16375540.jpg


あいさんからのメールを抜粋させて頂きました<(_ _)>


珍しい物をいただいたんで、少しですがお裾分けです
阿部白桃はそのままでも良いんですが、
お菓子に使ってもいい、と聞いたんで、すぐエマままさんの顔が浮かび、
どんなになるか楽しみで届けて頂きました


あいさん、勝手にメールを出しちゃってすみません<(_ _)>


でも、このメールで俄然、張り切りましたよ~!だってさぁ~~
お菓子になる桃と、聞いて頭に浮かんだのが、エマままだって言うじゃない!
そりゃ~頑張るしかないでしょう・・・って、出来たのが、これです!

秋の果物で・・・_e0031456_16353677.jpg


秋の果物で・・・_e0031456_16355556.jpg


平凡ですが、皮ごと串形に切って、ワインと砂糖、水を入れて柔らかくなるまで煮て
コンポートにしてみました、普通の桃は皮がつるっと剥けるんですが、これは皮も
果肉も固いんです、でも、コンポートに皮ごとすると、綺麗なピンク色に桃も変身しました

それをケーキの上に乗せて、焼いてみました
リンゴのコンポートはよくするケーキなんですが、今回は梨と桃で挑戦してみました

あいさん、美味しい材料有難うございました、葡萄もとってもキュートで美味しかったです!
また、エマままにって、、、ひらめいたら、ご連絡下さいね~~(^_-)-☆
Commented by あいちゃん at 2012-09-07 22:23 x
なんて素敵で美味しそうなデザートに変身したんでしょう!!!
やっぱ、エマままはすご〜い!!と一人で興奮しています。
食べてみたい!私もコンポート作ります。美味しく出来るか不安だけど…
なんか断然やる気が出てきたぞ!早くエマままに食べて頂けるだけのパンを作らなくっちゃ!…です。
Commented by エマまま at 2012-09-08 08:07 x
★あいさん!

コメント有難うございます
そして、美味しいもの沢山、有難うございました

興奮して貰って嬉しい~~(笑)
でも、コンポートにするか、ジャムにするか迷ったのですが
やっぱ、、、素材を活かすには、コンポートかな?って
思い、何時も造ってるリンゴのケーキの代わりに代用しました

煮ても、シャキシャキしてますよ、一般の桃より固いので
少し柔らかくなるまで、時間が掛りました、皮を付けたままで
煮てみたので、皮の色が出て、果肉もピンク色に染まりました
とても綺麗に染まっているので、ゼリーにしても良いかも・・・

あいさんのパン、口にはいるのは、近々のような気がします
待っています、この度は、本当に有難うございました

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2012-09-07 16:45 | 手作りデザート | Comments(2)