ランチでご縁を頂きます

ランチのお客さまとの繋がりで、色々なご縁が広がっていきます

今日も「えぇ~~~!」って、言うつながりがありました、以前勤めていた職場に
バドミントンに来られてたお客さまでした。。。「何か、、、見た事がある~」って
お互いに思っていましたが、その時はお互いにジャージ姿でした・・・(笑)

そして、エマ家の近くにある幼稚園に通っていらしたお客さまも、来られました
色々なご縁を、Ema cafeを通して頂いております、ほんとに、、、嬉しいです♡

ではでは、、、今日のランチ、前菜です
今、嵌っている白のプレートに乗せました。。。

e0031456_22124179.jpg


この時期しかない、沖縄の生もずくと、豆腐のあんかけ、山芋入りです

e0031456_22135026.jpg


どちらも、ねばねばのお料理です、夏を乗り切るための必勝料理です!(^_-)-☆

e0031456_22162874.jpg


夏の時期限定の、野菜入り、コンソメジュレです、黄色のトマトをコンポートにして皮をむいて
入れています、奮発してニ個も入れたのは、ちょっと多かったかな~?(笑)

今日のデザートは、豆乳と生クリームのブラマンジェです

e0031456_22183557.jpg


上には、お庭で採れたラズベリジャムソースと、お友達に頂いたブルーベリーで作った
ジャムソース、ニ種類を掛けました、ベリーベリーでした~~!


今日も素敵なご縁に恵まれました、だから、、、Ema cafeは楽しい!

                 またのお越しをお待ちしております

                          Ema cafe  エマまま
Commented by tomato at 2012-08-23 22:56 x
うちで育ててるオクラも、丸いのなんです。
そうそう柔らかくて甘いのです。
でもねー
エマままさんの仰る通り、盛り付けるには、星型のやつのほうが可愛いかもですね^^
でも、食べるとねー生でも甘くて美味しいから・・・
やっぱり来年も丸いオクラ育てそうです(笑。

プレートの注文ですか・・・
なんだか私も嬉しいですー^^
Commented by plumeria at 2012-08-23 23:58 x
こんばんは♪
前菜の乗っているプレートいいですね~
素敵に盛り付けてあって美味しそうです~
沖縄もずく、私がランチにお邪魔した時も出して頂いて
美味しかったですよ~
夏の暑い時はネバネバが一番ですものね~
デザート美味しそう、ベリーベリーでいいですね(*^_^*)
Commented by エマまま at 2012-08-24 07:33 x
★tomatoさん!

お早うございます

同じですね。。。でも、飾るのは、かくかく!同じことを
tomatoさんも、思っているんだね・・・(笑)

来年は、両方育ててみようかな?って、思っています
tomatoさんも、どうですか?(^_-)-☆

そうそう、、、プレート、きっと「ランチ日記」を見られたんだと思います
ご注文のプレートは、デザート用の可愛いプレートですが、
色も、少し違う色ですが、tomatoさんのアイデア、有難うございました、
Commented by エマまま at 2012-08-24 07:39 x
★plumeriaさん!

お早うございます

その季節に応じたお皿に盛っています
真夏は、ガラスですよね・・・
でも、白のお皿は、何時の季節でも使えるのが良いですね!

来月からは、9月・・・秋の装い、、、頑張ります
また、お越しくださいね・・・・

ベリーベリー(笑)今年は沢山採れました!
自家栽培で出来たジャムを食べて頂く事が、私の幸せに
繋がっていきます、これからも、頑張ってみます!
Commented by mogu at 2012-08-26 22:09 x
これね~♪ コンソメジュレに トマトのコンポート^^
涼しげで 美味しそう♪

エマままちゃんちのアイコは 黄色いんやね!
お店で見かけるアイコは 赤いのばかり・・・
我が家で 以前育ててたアイコも 赤いの。。
黄色だと ブドウにも見えちゃうね^^

エマままちゃんのコンポートは 洋酒使ってるのかな?
私は 使わずに作るので どんな感じか 味を想像中(笑)
ちょっと 大人味の コンポートかも♪
Commented by エマまま at 2012-08-27 07:23 x
★moguちゃん!

こちらにもコメント有難うね・・・
コンソメジュレは、この夏、ランチの定番です、中の食材を色々と
変えています、最初は、生のままで入れてたけど、余りにも
採れちゃったので、コンポートにしました

私のコンポートは、砂糖少なめにして、直接 煮てるだけです
煮ていると、皮が剥けて行くから、とっても簡単です
赤い色と、黄色のアイコを買ったつもりだったのが・・・(>_<)
黄色二本だったみたい!だから、凄かった~!
でも、今年は暑さのせいで、もう、、、終わっちゃった!残念・・・

トマトと違って、葡萄には、白ワインを入れて香りを出すけどね!
コンポートは以外と色々なお料理や、お菓子に使えると思います

是非とも、作ってみて・・・
鶏ガラスープの素の粉末を使うと、透明になって綺麗よ!
230ccにイナアガー小さじ弱です、素は、小さじ1杯位かな?
器に野菜を入れて、スープを流して冷やすだけ、ちょっと固まったら
周りをフォークで、砕いてやると食べやすくなります!
分量もいつも、私のさじ加減だから、moguちゃんの味を出してね!

by miyukimam-ema | 2012-08-22 22:24 | お家カフェ | Comments(6)