ガラスのお皿。。。

梅雨が明けて、暑い毎日が続いています

今・・・雷がなり、雨が降っていました、でも、もう、、、上がったかな?
少しは雨のせいで、涼しくはなったけど、蒸し暑いですね!

今日のランチ、少しでも涼しそうに見えるようにと、調達したガラスのお皿です
少し長めの魚皿です、この時期、鮎が獲れたらこのお皿に盛ったら良いのにな~って
勝手に思っている、私ですが・・・今年は、いえいえ、ここ近年は鮎、不漁です!(>_<)

では、今日の前菜からです
                        ・・・涼しく盛れたと思うんだけど、どうかな~?

e0031456_16171118.jpg


お皿、一つでこんなにも変わるって、やはり見ためって大事ですよね!
お皿に乗っている、オクラはお友達の畑で収穫したばかりです、こんなに大きくても
さっと湯を通して、氷水でシャキ~~~~ンとさせたら、パリパリになっちゃいました!
ポリポリと、美味しい食感でした!今日は野菜と魚貝の前菜でした・・・

デザートは、メープルシフォンのケーキと、ヨーグルトアイスです

e0031456_16271285.jpg


今日のゼリーは、桃のコンポートに桃ゼリー、ヨーグルトを掛けてみました

e0031456_1640346.jpg


この画像は、お客さまが帰られた後、私達にも、オヤツになりました
コンポートにした桃と甘さを押さえたゼリーがマッチしてました

               今日も喜んで帰られました、、、、有難うございました

                              Ema cafe  エマまま
Commented by plumeria at 2012-07-24 18:29 x
こんにちは♪
今日は、暑いのにエコBox等たくさん 持って来て頂いてありがとうございました。
とっても素敵でお洒落なBoxで気に入ってます~
生徒さんも今日早速渡した人はとても喜んでおられましたよ(*^_^*)
まだの人は教室の時に渡しますね。
先程 ブログにUPしましたので よろしくお願いします~♪
Commented by エマまま at 2012-07-24 22:25 x
★ plumeriaさん!

こんばんは・・・
今日は、有難うございました

早速、生徒さんに、お届け下さり、すみません<(_ _)>
plumeriaさんのお陰で、こんなにご注文を頂き、エマぱぱも
喜んでおりました、皆さんに宜しくお伝え下さいね!

それより、素敵な教室でしたね・・・それこそ、セカンドライフですね!
ご主人との二人三脚もされてると伺って、嬉しかったです!

これからも、お互いに頑張りましょうね!宜しくお願い致します

Commented at 2012-07-25 09:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomato at 2012-07-27 22:49 x
ガラスの器、涼しげで、素敵な演出ですね^^
器と料理の相乗効果って、本当に凄いって思います。

作っていただいた、木製のプレート、これも同様です。
私の適当な料理が、本当にカフェ風に早変わりです。
何より、このプレートにって思うと、料理する気持ちも、とても気合いが入ります^^

ありがとうございます。

Commented by エマまま at 2012-07-28 12:58 x
★鍵コメちゃん!

わざわざ、お知らせありがとう!
早速やってみたけど、残念でした~~(>_<)

有難うね・・・また、挑戦してみます(^_-)-☆
Commented by エマまま at 2012-07-28 13:01 x
★tomatoさん!

こんにちわぁ~!
毎日とても暑い日が続いていますね・・・
涼しい器で、何倍も食欲もアップしますね~!
それに、演出・・・盛り付けも大事だと思います

ランチプレート、素敵に使って下さり、とても喜んでいます

いえいえ、、、適当なお料理だなんて!!
素敵なお料理だからこそ、プレート活きてくるんですよ~
こちらこそ、有難うございました
by miyukimam-ema | 2012-07-23 16:39 | お家カフェ | Comments(6)