食べれるガーデニング・・・

毎年、梅雨の前に可愛い実を付けてくれる、ジュンベリーちゃんです!

e0031456_19415283.jpg


花もとっても綺麗な可憐な白、そして・・・食べても美味しい~!
一石二鳥のジュンベリーです!でも、これを狙っているヒヨドリさんがいます・・・( 一一)
でも、エマぱぱがヒヨドリよけに、糸で網を貼ってくれました

そのお陰で、こんなに美味しいジュンベリーソースが出来ました

e0031456_19392112.jpg


お砂糖を入れてトロトロになるまで、煮込んで行く、その後、種があるので裏ごしをします
裏ごしをしたら、レモンと、お好みでワインを少し入れます、ソースの出来上がり!
大切なジュンベリーのソースは、一番にエマぱぱと、エマッチのお口に入りました

            もち!私のお口にも、入りましたとも~~(笑)

次は・・・
こちらのラズベリーの収穫が楽しみですね・・・今年も美味しいジャムが出来るかな?

e0031456_19433191.jpg


フルーツガーデンの傍には、丹精込めて作っている、野菜たちがあります

e0031456_19452629.jpg


花用の吊り鉢に、ベビーベジタブルを植えています、見ても楽しんで、食べても美味しい!
これも、、、一石二鳥の新しいアイデアです!皆さんも如何~~?(笑)

そして、今日の収穫は玉ねぎです

e0031456_1953358.jpg


他には茄子、トマト、胡瓜、しし唐辛子、ピーマン枝豆、トウモロコシと
梅雨の時期を過ぎると、美味しい夏野菜が取れるかな・・・(^_-)-☆



                        
Commented at 2012-06-01 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomato at 2012-06-01 22:13 x
わーいいですねー
食べれるガーデニング^^
こんな風にソースって作るんですんねー
ジャムの要領でいいんでしょうか・・
夏野菜、楽しみですね~

カフェに、お料理となって登場するんでしょうかね^^
Commented by tomatoちゃん at 2012-06-02 11:08 x
わぁ~~^^凄い! 食べられるガーデニング・・・すてきぃ~

憧れちゃうゎ^^ エマままさんとこは、広いのですね
お庭も野菜畑も たくさんで羨ましい^^

採れたての野菜を使えるなんて、贅沢ですよね~^^
それだけで、十分ご馳走です!



Commented by mogu at 2012-06-02 12:51 x
凄い~!!
エマままちゃんとこは 家庭菜農園って感じ^^
お野菜も果物も 色々収穫出来るんやね♪

庭で採れたもので お料理・・・ いいなぁ~
新鮮が一番! エマままちゃんのお料理は
材料から 愛情満点やね♪
Commented by エマまま at 2012-06-02 21:43 x
★鍵コメ Kさま・・・

こんばんは!コメント有難うございます
メゾンさんに来られる日、どうぞ、、、お待ちしています

薔薇の花は、もう、、、一番花は咲き終わっていますが
まだ、綺麗に咲いている薔薇もありますよ!
他の花々や、木々も見て下さい、お庭の参考になるかどうかは、、、
不明ですが~~(笑)  お待ちしています<(_ _)>
Commented by エマまま at 2012-06-02 21:48 x
★tomatoさん!

こんばんは・・・・
家庭菜園は、随分前からやっています、果実もべりー系が
よく収穫できます、昨年から葡萄も採れるようになってきました

やはり、自分で作った野菜は、安心ですし、何てたって新鮮です
自給自足の時代が来るかな~~?

ベリージャム、ソースにしたりします
今回は、砂糖は控えめで、ソース状にしました
ジャムの要領でOKです!ぜひ、挑戦してみてね!
これからは、生でも売ってるし、冷凍でもOKです!
Commented by エマまま at 2012-06-02 21:52 x
★tomatoちゃん!

こんばんは・・・
可愛い家庭菜園ですよ!でも、好きな野菜が食べれるから
何時も夏野菜は植えています、玉ねぎは今年はまぁ~まぁ~かな!

苗はご近所のおじさんに頂きました~(^_-)-☆

ほんと、、、食べれるガーデニングって、理想です!
これからのランチに欠かせない野菜たちです!
Commented by エマまま at 2012-06-02 21:54 x
★moguちゃん!

こんばんは・・・
そうやね、、、愛情満点の野菜たちをランチでお出しするのが
私の夢です!それも安心だし、なんせ・・・新鮮そのものだもんね!

一歩、一歩・・・近づいています、私の夢!
by miyukimam-ema | 2012-05-31 19:51 | 手作りデザート | Comments(8)