おうちでカフェをやりたくて・・・NO,2

NO,2のおうちでカフェをやりたくて・・・

前回は、カフェをやりたいなぁ~~!だったけど、今回は「やってみよう!」に
変わって来ています、いえいえ、、、「やるんです!」に変化です(笑)

おうちでカフェをするには、第一関門!
リフォームの始まりです、何時もお世話になっている、お馴染みのリフォーム屋さんに
お願いしました、早速、施工に入ったのは、二週間後でした・・・

カフェをする為には、色々な準備が必要です

1、トイレに手洗い場を設ける(トイレと一体化は駄目!)
2、お店とは別のシンクの設置
3、調理場には、二層式シンクが必要!
4、冷蔵庫には、温度計の設置
5、手洗い場には、消毒用のスプレーの設置
6、シンク下に排水用のパイプが必要

等など・・・こういった項目を設置しないと保健所からの「営業許可書」が出ません!
営業許可書がないと、勿論!おうちでカフェの営業は出来ないのです!

リフォームを始める前に、保健所まで出向いて、色々な条件などを聞きに行き、電話での
問い合わせも、何度かしてみました、その上で、リフォームに踏み切りました

リフォームは、思いのほか早く終わりました
その後は、エマぱぱが、色々と手を加えて、何とか思うようなリフォームが完成しました

トイレの手洗い場です、可愛いシンクが素敵です!
おうちでカフェをやりたくて・・・NO,2_e0031456_2314411.jpg


家庭用のシンクの設置です
おうちでカフェをやりたくて・・・NO,2_e0031456_2317616.jpg

これから、色々と使えるようにして行きます

二層式シンクの設置、今までのシンクの横に付けました、意外と便利でした(^_-)-☆
おうちでカフェをやりたくて・・・NO,2_e0031456_2318565.jpg


手洗い場の消毒用のスプレーの設置
おうちでカフェをやりたくて・・・NO,2_e0031456_23205567.jpg


床に排水用のパイプの設置です、匂いが出ないように、蓋を付けました
おうちでカフェをやりたくて・・・NO,2_e0031456_2320487.jpg


最後に、換気扇等の設備の点検等など・・・
おうちでカフェをやりたくて・・・NO,2_e0031456_23214852.jpg


そして・・・こちらが、客席と、厨房です
おうちでカフェをやりたくて・・・NO,2_e0031456_23251041.jpg


木工教室とランチのコラボ・・・実現できますように!!

                            次は、保健所に提出した内容編です・・・つづく
Commented by tomato at 2012-05-27 22:15 x
着々と進んでますね^^
素敵な客席とキッチン。
憧れます。

料理教室と叔母様たちを迎えてのランチ試食会、素晴らしいです。
とても元気が出ます。
Commented by iku at 2012-05-27 22:41 x
あと、少し
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *

楽しみ^^
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
Commented by atsuko at 2012-05-29 08:23 x
エマままさん、着々と夢に向かって進んでますね^^
大変だけど、楽しみですよね~
保健所は煩いから、細かい所まで。
食品衛生組合の店舗検査もあるし…
今では、懐かしく思います。自営してたから…
頑張ってくださいね!!
Commented by エマまま at 2012-05-29 20:54 x
★tomatoさん!

こんばんは・・・
はい、頑張っています、やっと、、、前が見えて来ましたよ~。
何時も応援ありがとうございます

tomatoさんからのメッセージも、元気が出ますよ~!
Commented by エマまま at 2012-05-29 20:55 x
★ikuちゃん!

何時も応援ありがとうね!
うんうん、、、頑張るからね~~(^_-)-☆
Commented by エマまま at 2012-05-29 20:59 x
★atsukoさん!

こんばんは・・・
ナナちゃんのフードスタンド、もう少し待っててね!
エマぱぱも、頑張っていますよ~!

atsukoさんのように出来ないけど、私なりに頑張ります!
保健所さんだけの、検査で済みましたよ!

大きなお店ではないから、こんなもんかな?
それより、お店を始めてからが大変ですね!清潔が一番!
気を付けてやらないと、営業停止になっちゃうからね~。(--〆)

応援して下さって、嬉しいです!
Commented by atsuko at 2012-06-01 11:14 x
エマままさん、私こそごめんななさい…
フード入れのサイズ連絡するの忘れちゃってました…
連絡した方がいいですか?
Commented by エマまま at 2012-06-03 21:57 x
★atsukoさん!

こんばんは・・・
サイズは、エマのと同じでも良いと思いますが
中のボゥルはどうしようかな?

また、ゆっくりでいいので、メールを下さいね!
宜しくお願い致します<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2012-05-25 23:29 | お家カフェ | Comments(8)