久々の料理教室でした・・・

若いママさん、4人のお料理教室でした

楽しいお話の中で、色々なお料理を作って行きました

e0031456_17115820.jpg


今日のメインは、鮭の和風ソースムニエルです
白魚や、鶏肉、豚肉にも応用できる、優れもののソースをかけます

そして、どうしても作りたい一品!鶏ハムのリクエストを頂きました
試食用は、前もって昨日、作っておいた物をお出ししました
鶏ハムの工程は、短くても二日間は要しますので・・・

試食をすると「わぁ~~!美味しい!」と、大好評でした
なんで、、、(--〆)うちでは、評判が悪いのかしら~?
そして、先日お友達に習った、人参のサラダ、超!簡単で人参らしくないのが
お子さまでも食べれると、これまた、大好評でした~(^_-)-☆

e0031456_2213222.jpg


鶏の皮の出汁からとった、コンソメのスープも美味しかった!
勿論、鶏の皮は切って、ポン酢で食べましたよ・・・
ご飯は18穀米です、そしてエマまま定番の小芋のクリーム煮も大好評でした!

デザートは、こちらもリクエストがあった、グレープフルーツゼリーです
これから暖かくなるので、こんなゼリーが欲しくなる季節になりますね・・・

今日も、若いママさんに囲まれて、幸せな一日を過ごせました
これだから、お料理教室は、これからも続けなくちゃ~~~ね!(^_-)-☆


                楽しい一日を有難う~!
Commented by はな87 at 2012-04-19 20:24 x
今日ははじめて参加させていただきありがとうございました。
どのお料理も美味しく、盛りつけも素敵で、すごーく勉強になりました。全部美味しくて…お家で早速作ってみまーす。
お庭も素敵で…エマちゃんもかわいくて…ご夫婦も素敵で…ほんとにハッピーな1日でした。
またゆっくりお話もしたいな。
今日はほんとにありがとうございました。
Commented by plumeria at 2012-04-19 21:29 x
こんばんは♪
和風ソースムニエルって、お魚やお肉にも応用出来てとてもいいですよね~
盛り付けも素敵だし エマままさんも幸せな一日を過ごせて良かったですね~♪
ポチッと☆
Commented by エマまま at 2012-04-19 21:56 x
★はな87さん!

こんばんは・・・
初のコメント&今日の教室、有難うございました
ほんと、楽しく一日が過ごせました

ちょっと、バタバタしてたのでご迷惑もお掛けしました
次回は木工教室と言うことで、頑張りましょう!

今日のお料理、お家で作って下さいね!自分流に変えてね!
Commented by tomato at 2012-04-19 21:56 x
こんばんは^^

素敵なプレートですね^^
鮭のムニエル、和風ソースって凄くいいですね。添えられた野菜たちもナイスですねー

センスのいい盛り付け、見習わなくっちゃ^^
素敵な1日となりましたね。

まあ、プレートお揃いなんですかー
嬉しいです^^
Commented by エマまま at 2012-04-19 21:59 x
★plumeriaさん!

こんばんは・・・
明日から、関東に行かれるのかな?

お忙しいのに、来て下さり有難うございます
ほんと、このソースは美味しいです

はぁ~~~い、楽しい一日でした!やっぱ、、、
お料理はほんとに楽しいです!!
Commented by エマまま at 2012-04-19 22:07 x
★tomatoさん!

こんばんは・・・
おソロのプレート、楽しみですね・・・(^_-)-☆
もう少しお待ちくださいね。。。

ムニエルに和風ソース、私は一番好きですね!
是非、作ってみて下さい
お醤油と、味醂を1対1の割合で作ります

クックパッドの鯛の切り身のムニエル

http://cookpad.com/recipe/1361481

に載せています、お魚、お肉に使えます

若い生徒さんと一緒にお料理ですから
楽しいですね!簡単料理なので、これで良いのかな?
って、、、時々思いちゃいます~~(*^_^*)
Commented by *hana*mama at 2012-04-19 22:12 x

今日は
ありがとうございまいした^^

お料理教室
楽しくて
美味しくて
とっても
充実した 
ステキないちにちに
なりました

レシピ忘れないうちに
復習してみますね

次回も
楽しみにしています^^

えまパパさんにも
よろしく^^です
Commented by エマまま at 2012-04-19 22:19 x
★hana mamaさん!

こんばんは・・・
こちらこそ、有難うございました
87さんも、コメント入れて下さいましたよ~
一歩、前進ですね~(笑)

うんうん、、、忘れないうちに復習して下さいね!
ゼリーも、きっと、、、定番になると思います

はい、伝えておきますね~!では、次回に。。。また!
Commented by tomatoちゃん^^; at 2012-04-19 22:33 x
エマままさんのお料理すごいね~^^
素敵!盛り付けも器も・・・習いたいゎ^^

通信しませんか?(笑)

コメ返し遅れてしまいごめんなさい・・・うっかりしてたの
そそっかしいからだゎ・・反省。。。
Commented by エマまま at 2012-04-20 06:42 x
★tomatoちゃん!

おはよう~!
放送にも、お料理を作ったので出てくると思いますよ~
お料理は、食べる事が好きだから、作ることも好きですね・・・

器も、そのお料理に応じたものを選ぶのが、楽しみです
習いたいなんて!!お恥ずかしい・・・素人ですから(笑)

でも、若いママさんたちは熱心ですよ!子供さんに
このお料理が並ぶのが、嬉しいです!
Commented by tomato at 2012-04-20 22:43 x
醤油と味醂同量ですね。
うちは、味醂じゃなくて、醤油と砂糖と酒を同量のソースをよく作るんです。
醤油と味醂、是非作ってみます^^
ありがとうございます。
いよいよ明日ですね^^
Commented by ご無沙汰してます。。 at 2012-04-21 18:39 x
テレビ、見ましたよ~~!
知らなかったんだけど、息子がテレビをつけたら、
「Ema」の焼印が映ってたの。。
で・・えっ?!と思って、釘づけ!

すごく、いい感じだったっ~。
エマままさんご夫婦みたいに、なりたいなぁ~って思った(^^♪

これからとっても忙しくなりそうだね~(^^)
お体には気を付けて、頑張ってくださいね~!
Commented by ↑くるりんです。。 at 2012-04-21 18:50 x
上のコメント・・名前を忘れてしまいました(汗)。ごめんなさい!!
Commented by ki-ka-zu at 2012-04-21 20:31
はじめまして、KIKIママです。
私もたまたまTVでみてびっくりして釘づけになりました。
なんと我が家にはエマさんの椅子が2つあるんです!
今もその椅子に座ってコメントしてます^^
以前メゾクロさんでたまたま出会ったエマさんの椅子にほれぼれして、そのままお持ち帰りしたんですが・・・。
http://anriko.exblog.jp/16792903/
木工教室も行きたいと前から思ってるんですがなかなか日が合わなくって行けてません。
TVをみてご夫婦のお人柄を知り、ますます伺いたくなりました。
6月にオープンされるカフェにはぜひ伺います。
準備頑張ってください。
Commented by tomato at 2012-04-21 20:37 x
エマままさん、拝見させていただきました^^
感動してしまいました。
エマままさんも、ご主人も輝いていらっしゃいますね。
とても素敵な工房でした。
お互いを支え合って、本当に素敵な人生を歩まれているなと、少しだけ先輩に当たるエマままさん夫婦をお手本にしたいなと思います^^
カフェはじめられるのですね。
素晴らしいです^^
陰ながら応援したいです。
いつかお邪魔出来たらな~と思います^^

とても忙しくなりそうですね。

プレート、本当に急ぎませんのでね、落ち着いたらで結構ですのでね、ずーっと楽しみにしております^^

教えていただけて嬉しかったです。
春のおもてなし料理も拝見出来て、なんだか感動です。
ありがとうございます。
Commented by atsuko at 2012-04-22 15:35 x
はじめまして。atsukoです…
昨夜、TV見ました^^
と~っても素敵なご夫婦で、エマちゃんも可愛い。
わが家にもイエローラブ12歳のなながいます。
エマぱぱさんの作る木工も素敵。
お近くならばオーダーしたいです。
遠くてもオーダー出来るのかな?なんて思ってます。
エマままさんの作るお料理も美味しそうで~す。
私も趣味でパン教室に通ってますが、なかなか上達しません(汗)ご夫婦のブログ
これからもお邪魔させていただきますね。
Commented by エマまま at 2012-04-23 00:15 x
★くるりんちゃん!

ご無沙汰しています、本当にお恥ずかしい~~(^u^)
でも、くるりんちゃんにそう言って、貰えてとっても嬉しかったです
いえいえ、、色々な夫婦の形があります、自分にあった
夫婦の生き方がきっと、見える時がきます、今は子育て頑張ってね!

コメント、本当にありがとうね~!
Commented by エマまま at 2012-04-23 00:18 x
★KIKIママさん!

初めてのコメント有難うございました
メゾンドクロスさんで、よくお伺いしています
とっても嬉しいです!はい、お越し下さいな・・・
もう、性格は分かっていらっしゃるでしょうから~(笑)
こんな夫婦ですが、これからもエマアトリエの作品を
可愛がって下さいね!また、お会いしましょうね~
Commented by エマまま at 2012-04-23 00:22 x
★tomatoさん!

コメント有難うございました
tomatoさんに応援されると、俄然・・・張り切ってしまいます
でも、年が年ですので、程々にしておきますね~(笑)

でも、夢を形にする事は大変なことです
私自身、本当に体験しています、でも一歩づつ
歩んで行きます、これからも応援して下さいね・・・

プレート、良いのが出来ると嬉しいですね~
待ってて下さいね・・・

それと、和風ソース、半々でやってみて下さい
ちょっとだけ、ポン酢をいれるとさっぱりします・・・
Commented by エマまま at 2012-04-23 00:30 x
★atsukoさま

はじめまして、コメント本当に有難うございました
そんなに言って頂いて、穴があったら入りたい気分です
でも、私達の真直ぐな生き方です
素直にこれからも、行こうと思います、応援してして下さいね!

ラブちゃんがいらっしゃるのね、元気なエマがいます
これからも宜しくお願い致します

エマのブログがあります、覗いてみて下さいね・・・
http://ema2003.blog13.fc2.com/
外部リンクの「あなたの笑顔を見たいから・・・」です

今は、ご注文が多くて・・・ごめんなさい、時間を頂けるなら
もし、よければ非公開コメントにてメールなどをお知らせください
少しでもお伺い出来ると良いな!と思います、お待ちしております
Commented at 2012-04-25 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エマまま at 2012-04-27 00:15 x
鍵コメさま。。。

コメント有難うございました
メールを、返信致しました、見て下さいね~~(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2012-04-19 17:44 | 料理教室 | Comments(22)