桜の花のように・・・

4月に入って、あっと言う間に、桜の花が咲いてきました
明日は、入学式があるのかな?

桜の花の下で、可愛いピカピカの一年生が入学するのでしょうね!
毎年、この時期になると作りたくなる「和菓子」・・・

e0031456_20253660.jpg


苺が安く出てくると、沢山つくります、今日の苺大福、桜あんを入れて作りました、
桜あんのピンクが気持ちまで明るくしてくれますね・・・

上に乗せてるのは、ゼリーに餡を入れて、桜の型抜きで抜いてみました
口の中で、苺の甘酸っぱさと、桜の香りの餡が、ほどよくマッチして美味しかったです!
Commented by ゆずママ at 2012-04-05 22:32 x
ごちそうさまでした!!
一足先に、春を堪能させていただきましたよ~
いちごの酸っぱさと、桜餡の甘さがちょうどよくて、美味しかったぁ~

パパさんが、何のためらいもなく、パクっと一口で食べるのを見て、
こんな手の込んだお菓子も、当たり前の日常なんだなぁと。

我が家なら、こんな手の込んだものをつくった日にゃあ、
どれだけ手がかかったかの、ウンチクをまず聞かせてるなぁと。

うちのダンナ、かわいそう・・・
けど、諦めてね?!

Commented by plumeria at 2012-04-06 17:49 x
こんにちは♪
さくらあんの苺大福美味しそうですね~
ピンクが綺麗~
ゼリーも餡を入れて 桜の型抜きで抜いてるので とっても上品ですね~
ポチッと☆
Commented by iku at 2012-04-06 19:15 x
本当に、美味しかったよ^^
エマままの気持ちがいっぱい詰め込まれた味でしたぁ。
☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・(* ^^)・^* ) チュッ♪☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・

Commented by エマまま at 2012-04-07 07:51 x
★ゆずままちゃん!
おはようございます、色々とご迷惑やらアイデアやら、本当に
有難うございます、こんなお菓子で良かったら、何時でもご馳走
しますよん!その代わり、、、また、素敵なアドバイス待ってるからね!

そうそう、エマぱぱは、ぱく!です、美味しい?って、聞いたら
「うん、美味しい」って、言うだけだよ!興味なしです(>_<)

いえいえ、それぞれの夫婦の形があるから、それはそれでよし!
ゆずままちゃんのご夫婦も素敵だよ!
Commented by エマまま at 2012-04-07 07:54 x
★plumeriaさん!

こちらにもコメント有難うございます
桜餡は、お菓子の専門店で買います、この時期でないと
販売していない、限定版です、美味しいですよ!

ゼリーも、何時ものにちょっと工夫を加えて作ってみました
このお菓子が、ランチで出せるように、頑張ります!
Commented by エマまま at 2012-04-07 07:56 x
★ikuちゃん!
おはよう!先日は、こちらこそ有難うね!
ikuちゃんには、何時も助けてもらってるね・・・
あなたの応援は、百人力の力を持っています

その元気を何時も貰いたいなぁ~~!これからも
饅頭一個で、申し訳ないけど(笑)遊びに来てね・・・
Commented by mogu at 2012-04-08 00:23 x
うんうん^^

エマままちゃんは 春になると イチゴ大福作ってるよね♪
とっても美味しそうで 画面に手が出ちゃいそうになる(笑)

私は 長く作ってないなぁ~
食べたい気持ちは あるんやけどね^^;
最近 ついつい買っちゃう… 手作りの方が 甘さも加減できて
いいんやけどね。。

今年は 桜餡で作ったんやね^^
味わった事がないけど 美味しそうな感じ!
上に乗った 餡入りのゼリーも 可愛いし♪ 
細やかに 手を加える所が エマままちゃんらしくて 素敵よ~^^

ここ最近 また寒いね><;
寒暖差が激しいから 体調崩さないように 気を付けてね!!
Commented by エマまま at 2012-04-08 22:28 x
★moguちゃん!

こんばんは・・・メッセージの返信ありがとう!
みんなに応援してもらって、嬉しいです・・・

夢に向かうって大変な事だけど、頑張るからね~!

moguっちのレシピも参考にさせてもらって、教室も
開いています、これからも宜しくね!

この桜餡は、クオカさんで買っています
上品でとっても美味しいよ!ぜひ、使ってみてね!

ちょっとしたアイデアから、こんな可愛いお菓子が出来るのよね!
これからも、精進して、頑張るね~~♪
by miyukimam-ema | 2012-04-05 20:30 | 手作りデザート | Comments(8)