楽しいお料理教室でした・・・

木工教室から始まったメンバーさんの、お料理教室・・・
今日は、2回目です

今日のメニュー

    前菜・・・トマトのてんとう虫  海老の酒蒸し サーモンの大根の酢漬
    パスタ・・・ベーコンときのこと、なすびのトマトソース味
    スープ・・・コーンのポタージュスープ
    パン・・・ライ麦の胡桃と無花果入りパン
    デザート・・・苺のロールケーキと、果物添え    コーヒー

パン作りをやってみたい、、、と、おっしゃたメンバーさん!朝一番にパン作りのセットをしました
10:00開始、一次発酵が終わった時点で、成型に入り、二次発酵、焼成まで・・・
今日のパンは、ライ麦パンです、中に胡桃と無花果を入れました

その間、前菜のトマトのてんとう虫君を作りました、
トマト嫌いなお嬢さんの為に、作って貰えると嬉しいです!

では、、、前菜から・・・

e0031456_17143747.jpg


パスタ・・・

e0031456_1715264.jpg


パン・・・

e0031456_17301192.jpg


デザート・・・

e0031456_17152876.jpg


シフォンの生地を使ったロールケーキなので、ふわふわ~~~。やっぱ。。。
シフォンのロールケーキは美味しいです!

また、来月、、、皆さんの元気を頂きます!
今日は、ありがとうございました<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
Commented by ゆーこ at 2012-03-15 17:45 x
佳伸の母です
今日もお世話になりました。
かわいい、てんとう虫のサラダとっても楽しかったです。
エマママさんのうつわの広さに感動しました。
今度は男の子の子育て論を聞いてみたいです。
楽しいランチをありがとうございました。
Commented by エマまま at 2012-03-15 17:55 x
★ゆーこしゃん!

佳君のママ、何時でも子育て術、教えますよ~~!
でも、乱暴なエマままですよ!それでも良いのなら~(笑)

今日は有難うございました、ほんと、良い仲間ですね!
てんとう虫、4匹残っています、持って帰れなかったね~。
今夜のおかずにしますね・・・

また、、、来月、楽しみにしています
リンクさせてもらいましたので、宜しくお願い致します
Commented by tomato at 2012-03-15 21:52 x
こんばんは^^

素敵なお料理教室ですね。
テントウ虫のトマト、可愛過ぎます~^^

盛り付け最高に綺麗です。
まずは見た目で楽しみたいですねー
料理って^^
みなさんで楽しくお料理されてる様子が目に浮かぶようです。
素敵ですね。

シフォンのロールケーキ、とても惹かれます。
弾力のある食感、いいですね。
切り口が、優しい春の訪れを告げてるようで、エマままさんのお料理もスイーツも、本当に暖かくて大好きです^^

ポチしていきます~

Commented by エマまま at 2012-03-15 22:06 x
★tomatoさん!

こんばんは・・・
お料理教室とは名ばかりです、お喋り会ですね~(笑)
でも、皆さんしっかりと食べて味を覚えて、帰って貰いましたよ~

前回の教室で習った事を、何度も作りましたって、言葉が
こんなに嬉しいとは、思いませんでした

tomatoさんの、ワンプレートにはかなわないけど、頑張って
盛り付けをしています、一つづつ盛り付けるのは
ワンプレートは違った難しさがありますね・・・

やはり、食器で素材もぐっと華やかになります

これからも、一緒に楽しんで行きましょうね~ありがとう!
Commented by plumeria at 2012-03-15 22:12 x
こんばんは♪
和食好みの私としては すごく食べたいお料理です〜
エビ大好きです~
てんとう虫のトマト可愛いですね~
胡桃と無花果入りパンも全部美味しそう~
色々楽しみにしてます~♪

ポチッと☆
Commented by エマまま at 2012-03-15 23:09 x
★plumeriaさん!

こんばんは・・・
和食好みですか?私もどちらかと言うと、和食が好きです
でも、イタリアン系も好き、中華も好き!どうしましょう~(笑)

また、ゆっくりとしたら、遊びに来て下さいね!
お待ちしています、展示会アップ、楽しみにしています

Commented by ばぁーば at 2012-03-16 06:16 x
おはようございます(^^)!!!
なんですか~~~?
このトマトのてんとう虫!!!
発想が@@@面白い!
あ~~~、パンも美味しそう!
胡桃も無花果も大好きなんです!
今度はこのパンでお願いしたいです(><)!
Commented by エマまま at 2012-03-16 07:35 x
★ばぁーばさん!
随分前に、ランチに行った時に出された てんとう虫サラダです
食べながら、研究して私流にアレンジして、作ってみました

胡桃と無花果のライ麦パンは、私の定番です
またのお越しをお待ちしています
by miyukimam-ema | 2012-03-15 17:18 | 料理教室 | Comments(8)