広島の牡蠣

皆さんは、ご存知ですよね!
日本の牡蠣養殖の生産が、60%を広島が占めている事を・・・

昨年の3月、東北の大震災で、宮城の養殖いかだの大半が壊れました
そのせいもあり、嬉しいような悲しいような・・・( 一一)
今年度の牡蠣は、広島の牡蠣養殖さんは、大忙しだったようです

牡蠣いかだに着いた稚貝が、食べれるようになるまでには、3年が掛ると聞いています
東北の牡蠣が復活するまで、広島から応援して行きたいと思います

その牡蠣、私の高校時代の親友のご実家が、宮島の対岸で牡蠣養殖をされています

e0031456_811238.jpg

毎年、こちらの牡蠣を注文させて頂いております、今年も職場の方達と一緒に
沢山送って頂き、みんな喜んで食べさせてもらいました、特に牡蠣の殻付きは絶品でした!
牡蠣の殻付きの写真がないのが・・・残念です

家では、エマぱぱは牡蠣が苦手ですが、カキフライは大好きです

e0031456_7562915.jpg


今年最後の牡蠣料理は、少し保存をしておきたいので・・・

e0031456_8154612.jpg


「牡蠣の甘露煮」を作りました、昨夜の一品に、一個だけですが、添えました・・・(笑)

この甘露煮は、18年前に亡くなった実家の母が、作っていたものです
お弁当に入っていたこともありました、実は、私はその頃、牡蠣が大嫌いでした!

今となっては、大人の味・・・分かってきたような気がします、あの時・・・
「美味しいね・・・」って、言ってあげたかったなぁ~~って、最近、思うこの頃です

宮城の牡蠣も、きっと美味しいに違いありません!そして、広島の牡蠣も絶品です!
瀬戸内海の海に感謝して、海のミルク、広島の牡蠣に感謝して、来年度の牡蠣を
美味しく食べれますように・・・お友達にも感謝です!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
Commented by mogu at 2012-03-03 22:30 x
エマままちゃん こんばんは☆

牡蠣・・・ 私が大好きな 牡蠣・・・
広島は 牡蠣の名産地やもんね~♪
去年 広島のSAでも 焼牡蠣食べたけど
身が ぷっくりしてて 本当に美味しかった!

私は 生牡蠣が1番好きなんやけど
今は なかなか生食用が売ってない・・・
やっぱり鮮度が落ちちゃうからかなぁ~ 残念。。

いつか 広島に遊びに行けたら たんまり食べるつもり(笑)

牡蠣の甘露煮って 珍しいよね^^
シジミとか アサリとか 小さな貝では 食べた事あるけど
流石に牡蠣は ないなぁ~ これまた 広島ならではかな♪
羨ましい限り^^
Commented by エマまま at 2012-03-04 20:14 x
★moguちゃん!

moguちゃん、大好きなんや・・・
今年は、もう、、、終わりやけど、来年は送ってあげるよ!
凄い美味しいから、きっと、、、喜んでもらえると思います
2月が一番美味しいのよ!その頃になったら連絡します(^_-)-☆

でも、広島に来た時には、たんまり食べてね~♪

甘露煮、今日のランチにも出したよ!喜んで食べてもらいました
そうだね、牡蠣の甘露煮は贅沢品かもしえませんね!(笑)

実は、私・・・牡蠣はあんまり好きではないのよ!
最近は、ちょっと食べれるかな~~?
moguちゃんが聞いたら「こらっ!」って、言われそう~~爆笑♪
by miyukimam-ema | 2012-02-29 08:12 | 今晩のおかず | Comments(2)