そば飯チャーハンです!

これは、ある居酒屋さんで食べて、美味しさにびっくりしたチャーハンです!
大阪では、このそば飯チャーハンは普通に食べてるらしいですが、、、どうなのかな?

その居酒屋さんで「何の味付け?」って、聞いたけど、勿論!教えてくれないよね~~(笑)
聞く方がおかしいのかな?でも、ちゃんと味を覚えておいて、帰って作りました

                             このお話、、、10年も前の事です!

時々作っていたけど、今日は何故か、お肉、キャベツ、そば1玉、ご飯少なめが
ありました。。。この材料を見て、二人分?作るには、と、思いついたのがこれだったのです!

e0031456_19574629.jpg


材料は、冷蔵庫にある野菜や、お肉。。。一番必要なのは、焼きそば一玉とご飯です
熱してあるフライパンにサラダオイルを入れて、お肉、野菜、を入れて塩コショウします
お肉が炒まったら、小さく切ったそば玉をいれて再度炒める、少々砂糖とみりんを入れ
最後にゴマ油とご飯を入れて炒める、味付けはウスターソースと化学調味料で味を調える
今日はかまぼこがあったので入れてみました、人参も綺麗でいいかもね!

お皿に盛り、小口ネギや白髪ねぎをかけて、お好みで広島風お好みソースをかける

私は、広島のお好みソースが大好きなので、どうしてもかけて食べます
広島風、オタフクお好みソースは、最近は全国で販売してると思いますが、どうかな?

一度、試して下さい!美味しいですよ・・・(^_-)-☆



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
      
Commented by ばぁーば at 2012-02-24 07:42 x
はじめまして^^
メイちゃんのママとお友達のばぁーばです!
3月4日の日曜日に予約させていただいてると思うのですが。。。

美味しそうなそば飯ですね!
麺類大好きな爺のために、作ってみましょう!
ご飯が足りないときの一品ですね!

ところで、ランチ日記の岐阜のtomatoさんのところ・・・
私もお邪魔してるんですよ!
何かすごく、ご縁を感じました。。。
日曜日、今から楽しみにしてます!
木工教室も・・・楽しみです^^。
では、よろしくお願いいたしますね^^。
Commented by エマまま at 2012-02-24 20:24 x
★ばぁ~ばさま!

こんばんは・・・そして、はじめまして、、、<(_ _)>
何時もお話は聞いています、応援して下さってありがとうございます
そして、今日はコメントを残して頂き、有難うございます

4日には、何にしようかと、、、今からワクワクして献立を考えています
こんな私の作ったランチを食べにわざわざお越し下さる皆さまの
為にも、精一杯のおもてなしをさせていただきます

でも、、、あんまし、期待をしないで来て下さいませ(^_-)-☆(笑)
木工ランチですから、木工の方も、ご主人さまと頑張って下さいね!

楽しみにお待ちしております、宜しくお願い致します

岐阜のtomatoさんのブログ、とっても参考になります
ご縁って、こんなもんですね!何かが引き寄せているのでしょうね!
これからも、tomatoさん同様、宜しくお願い致します

そう言えば、、、ばぁーばさん、見たような気がしますふふふ・・・
Commented by mogu at 2012-02-24 21:17 x
エマままちゃん こんばんは☆

そば飯チャーハンって・・・
そば飯・・・とは 違うものなんやね?
そば飯も 同じように 焼きそばと ご飯と 具で炒めて作るけど
どこが どう違うのか 私には わからへん~~; ;

でも とっても とっても美味しそうで♪
そば飯 食べたくなっちゃったさ^m^
エマままちゃんの 色んなランチは 本当に カフェのランチみたいで
素敵やよね♪ 
こんな風に 作れたら 良いよなぁ~って
いつも 羨ましく見せて貰ってるよ^^
Commented by エマまま at 2012-02-24 21:48 x
★moguちゃん!

こんばんは・・・
大阪のmoguちゃん、これは知ってるよね・・・
その居酒屋さん、大阪で修業されたみたいなんですよ~。

多分、そば飯です、私が名前を勝手に付けちゃった~(笑)
大阪では、何で味付けをするの?オイスターソースでするって
言ってたけど、そうなのかな?

ランチ、美味しそうに見えてるかな?
大きなお皿に、色々と盛り付けをしたらOKだよ!

magudanさんに作ってあげて~~!(^_-)-☆
Commented by mogu at 2012-02-24 23:07 x
オイスターソースを使うの?
お店やからなのか それは 珍しいのかも・・・

私は ごく普通に・・・ オタフクの焼きそばソース・・・とか
オタフクのお好み焼きソースに ウスターを足す・・・とか。

そばは、中華そばを使ったり 焼きそばを使ったりやけど
ソースは 普通に 焼きそば系かな^^
Commented by エマまま at 2012-02-25 21:47 x
★moguちゃん!

こんばんは・・・
オイスターソースで味付けした事があるけど、私は好きでは無かったよ!
牡蠣があんまり好きじゃないからかな?
うん、そのお店、特徴のあるお店だったから・・・(笑)

moguちゃんと同じだと思います
私の主流はウスターソースで、食べる直前におたふくソースを
かけます、あぁ~~~食べたくなっちゃった!(^_-)-☆

Commented by tomato at 2012-02-26 15:12 x
まあ、そばめしならぬ、そばチャーハン^^
これナイスですねー
オタフクのお好みソース、実は私も大好きなんです。
コロッケとかにもかけちゃってます^^

そうそう、今朝、ばぁーばさんのコメントを見て、びっくりしました。
不思議な縁ですね^^
それにしても、羨ましい限りです。
近かったら、絶対私もお邪魔したいです。
ご主人の木工も、とても気になってるのです^^

また是非、披露してくださいね^^
Commented by エマまま at 2012-02-26 18:57 x
★tomatoさん!

こんばんは・・・ほんと、ご縁ですね!
広島のオタフクソース、最近はお土産にもなりません!
どこにいっても売っていますので・・・(笑)
甘めが美味しいですね!コロッケには、最高ですね~♪

そうなんです、私の親友とご縁があって、こちらに来てくださいます
主人の木工とコラボで「木工ランチ」で楽しんで頂きます

岐阜と広島では少し遠いですが、ブログでその気になって下さいね!
木工作品はブログで紹介致します
見て下さいね~~<(_ _)>
ランチも頑張ります
by miyukimam-ema | 2012-02-23 20:09 | 簡単レシピ | Comments(8)