*Lemon chiffon cake *

久々のシフォンケーキです

私が初めて、シフォンケーキを作ったのは、3年くらい前かな?
最初に作ったのが、このレモンシフォンケーキです

随分いろいろなシフォンケーキを作りましたが、このレモンが一番好きです
このケーキに、ヨーグルトと自家製のジャムを添えて・・・美味しいんです!


*Lemon chiffon cake *_e0031456_1374588.jpg



シフォンケーキの美味しさは、食べてみないと・・・分かりませんね!!(^_-)-☆



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
Commented by iku at 2012-02-21 21:00 x
私が初めてシフォンを作ったのは・・・
次男が0歳の時、生まれてすぐに山口に転勤^^
お産で入院中にpapaさんだけが先に山口に、産後の私は2か月の子と3歳の次男を連れて引っ越しした。
一人で、新しいマンションでお乳を上げながらの荷解きをしたのを思い出します。
知らない土地での初の生活の中、同じマンションの方から優しい言葉、大変でしょ?
お茶にこない?と同じくらいのお子さんをお持ちのmamaから声をかけてもらって、涙が出るくらい嬉しくて・・・
そこで、頂いたのが初手作りシフォン^^
そのシフォンの美味しかった事。
お店で買ったシフォンはよく食べていたのですが。
これが自分で焼けるんだと・・・・・。
その方のレシピを教えてもらって作り始めました。(長

だから・・・・・次男が17歳
17年前だ~^^
( *´艸`)クスッ♪

Commented by エマまま at 2012-02-21 21:18 x
★ikuちゃん!
そうなんだ・・・だから、ikuちゃんのシフォンは美味しいんだ!
愛がこもっているし、ほんと、ふわふわだもんね~。

17年前のケーキは、バターケーキばっかり作ってたかもしれないわ!
その頃は、子育ての真っ盛りだったかも、ikuちゃんとの年の差が
凄くあることが・・・判明したもんだ!!爆笑  ははあは~~。

シフォンは、最近のケーキかと思ったけど、そうなんだ・・・
歴史のある、ケーキなんだね~~。

Commented by tomato at 2012-02-22 14:26 x
美味しそうなシフォンですね^^
フワフワなのが良く分かるぅ~

レモンの香りがしてきそう
皮も入れたのかしら?
Commented by エマまま at 2012-02-22 18:42 x
★tomatoさん!

こんばんは・・・
レモンの皮を入れたけど、あんまり匂いがしませんでした!
広島県産のレモンでしたが、、、残念でした( 一一)

でも、皆さん喜んで食べて下さいました(^_-)-☆
tomatoさんも、ケーキは作られるのかしら?
どんなケーキ、作るのかな?
興味津々です(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2012-02-21 13:08 | 手作りケーキ | Comments(4)