ゴーヤを頂いたら?

ゴーヤのお料理って、どんなのを想像するかな?

やはり、一番は「ゴーヤチャンプル」ですよね~。
でも、うちの旦那さま、嫌いなようです、私も苦手なのです(下手だからかも~)

何時もは、ゴーヤの佃煮を作るのですが、今年は二回目なのでまだ、冷蔵庫にあります
そこで、、、なにかと、考えたのが、これです!

e0031456_10104286.jpg


ゴーヤのトマトソース和えなんですが・・・これも、旦那さまのお口に合わなかったようです
でも、私は美味しいと思います、甘いトマトソースに少し苦いゴーヤがアクセントになっています

そのトマトソースは、我が家のプチトマト「あいこちゃん」が沢山出来て、皮が固かったので
ソースにする事にしました、煮たトマトをジューサーで小さく潰して、後は網でこしていきます

鍋に入れて、調味料を加えて、コトコト煮て、とろぉ~~んとなるまで煮詰めて行きます

e0031456_10172248.jpg


我が家のトマトで作った「トマトソース」格別です!
少々、時間と手間がかかりますが、そこは我慢して・・・(笑)

              作ってみて下さいね!

そして、、、ゴーヤ、天ぷらにも美味しいですね!
先日、TVでやってたものを発見しました、ニト〇で・・・(^_-)-☆

e0031456_10195723.jpg


揚がった天ぷらを、網ですくって挟んで、油を切るすぐれもの!
ゴーヤのかき揚げと、我が家で採れたカボチャの天ぷら、とっても美味しかったです!
Commented by iku at 2011-08-21 01:13 x
私も今年はゴーヤをたくさん頂いたんだけどぅ。
なかなか・・・・・
天ぷらも美味しそうね^^

↓クールアガーはイナアガーより良い?
Commented by エマまま at 2011-08-21 22:10 x
ikuちゃん、こんばんは!

毎年作ってたエコカーテンを今年は、止めてたんだけど
やはり、やった方が良かったなぁ~~って、思ったよ!

ゴーヤは、思いっきり収穫できるし、でも、色々な所で
貰えるから、、来年は何にしようかな?(笑)


天ぷら、カリッとしてて、美味しいよ~(^_-)-☆

同じような固さになっているけど、クールアガーの方が
分量的には、多いかな?私はイナアガーの方が使いやすいです
Commented by ビアー姉 at 2011-08-25 12:20 x
ゴーヤと冷蔵庫にある食材を炒めて、素麺の上に乗っけてつゆかけて食べるのも美味しいですよ~~

酒粕漬けもいけます!!
Commented by エマまま at 2011-08-25 22:37 x
☆ビアー姉!

こんばんは・・・
へぇ~~~素麺の上に乗っけるの?
やってみますね。。。

粕漬け、、、うりも胡瓜も美味しいから、同じだね!
色々な情報、ありがと!
by miyukimam-ema | 2011-08-20 10:21 | 今晩のおかず | Comments(4)