Biscuit de Savoieなんだけど・・・

先日、サイトのお友達「mguちゃん」が、ふわふわしたケーキを作ってたので、私も・・・
と思い、ネットで検索してレシピを出してみると、ほんと、、、簡単な工程で、えっ?
この材料でケーキが出来るの?って、不安もあったのですが、moguちゃんの太鼓判が
着いているので、早速!作る事に致しました、材料は卵と粉と砂糖のみ・・・

その中でも、不思議だったのは・・・
型に塗るだけで、油脂を全く使わない事!それに、コーンスターチが入っていた事!
簡単に作ることは出来たのですが・・・
       形はめちゃくちゃ~~~(--〆)型から外れなかった~~!涙

e0031456_15594842.jpg

                  
                moguちゃんの期待に添えなかったよ!うぅ~~~ん、残念(._.)

久しぶりに来た、お友達に食べてもらい 「美味しい!」って、言って貰ったので、ホッとしました!

e0031456_161457.jpg


型から外れなかった理由をちゃんと考えて、また・・・チャレンジしま~~す!
でも、味はばっちり!簡単に作れて美味しい!また、次回に頑張ります(*^^)v
 
         moguちゃん、美味しい刺激ありがとう~!次回、、、頑張ります!
Commented by mogu at 2011-01-09 22:04 x
エマままちゃん こんばんは^^

綺麗に焼けてると思うけどなぁ~
そう見えるのは 気のせい???

型離れが悪かったみたいやけど
溶かしバターを塗って 粉をはたいた後は
指で触って はげたりしてないよね・・・
それをやっちゃうと そこからくっ付くって友達が言うてた~

私の第1回めの失敗は 煙突部分に粉をはたいてなかった事。。
思いっきり くっ付いて 離れんかったわ Ψ( ̄▽ ̄)Ψ
2回目 3回目は・・・ 離れたけど ちりめんジワ・・・
ほんま 単純な材料と工程のお菓子やのに 奥深い。。

でも エマままちゃんなら 次で綺麗に成功しそう♪
今回も 美味しく出来上がってるし 見た目は 横に置いといてさ^^

生クリーム添えたんやね!!
どう? やっぱり その方が ケーキらしいね^^
うちは 毎回 そのまま食べてるからな~
どう見ても エマままちゃんのビスキュイ・ド・サヴォワの方が
美味しそうやわ~♪

それにしても 早速 挑戦してくれて有難う!
記事でのご紹介も 有難うね^^
Commented by tomato at 2011-01-10 15:55 x
あら~エマままさん作ったのね^^
うん!ちゃんと美味しそうに出来てるよ・・型離れが悪かったんだね
ちゃんとやってもそんな時も有るよね^^;

もうずいぶん前だけど、エンゼル型で焼いたことがあったゎ
ホロホロと軽い味で美味しかったと記憶してるんだけど
画像ないか調べてみるゎ
Commented by エマまま at 2011-01-12 19:15 x
☆moguちゃん!

こんばんは・・・簡単美味しいケーキを教えてもらい、有難う!
溶かしバターか? ラップで、ちょっと塗っただけ、粉も簡単に
降っただけだから、駄目なのね・・・うん、ここが大事なのね!

頑張ってみるね~~有難う!

いえいえ、、、moguっちの方が、断然美味しそうや・・・
ココアと粉砂糖をかけて、カモフラージュしちゃった!笑
砂糖も控えめにしたので、クリームを添えました
        また、宜しくね~~(^_-)-☆


☆tomatoちゃん!

こんばんは・・・tomatoちゃんは、超ベテランやから、簡単に
失敗なく出来たんやろな!そうね、、、そんな時もあるよね!
有難う!また、頑張ってみます<(_ _)>

エンゼル型で・・・ふぅ~~~ん、ちょっとやってみようかな?
Commented by すずまま at 2011-01-20 11:33 x
私もつくったよ~
サボアの由来がすてきだよね
私が作ったのは 富士山って 呼ばれた がくっ
Commented by エマまま at 2011-01-21 16:52 x
☆すずまま~!
こんにちわ・・・すずままも作ったの?
これって、ほんと簡単でふわふわだよね!

富士山・・・どんな型で作ったのかな?
この生地で、豚さんでも、OKかもね!
by miyukimam-ema | 2011-01-09 16:03 | 手作りケーキ | Comments(5)