ベーグルパン!

風邪をひいて、どこにも行けない、行きたくないので、お家でパンを焼きました

そして、日曜日のお昼は・・・・

 
e0031456_1304524.jpg


昨日のカレーに、作ったばかりのベーグルパンをつけて食べました
   エマぱぱ「美味しい!美味しい~~!」と、連発・・・(^_-)-☆

 
e0031456_1324168.jpg


今日のベーグルの出来は上々!ピカピカの照りがでて、満足のベーグルでした!

   今日のベーグルは、HBを使わないで、手でこねて、休ませる工程をとりました

  覚書
     強力粉(クオカのコンチェルト)・・・300g
     ドライイースト・・・小さじ半分  砂糖・・・15g  塩・・・小さじ半分

     今日のような冬場は・・・お水は少し温めで180ccです

   全部 混ぜてこねる→10分休ませる→3分こねる→10分休ませる→6等分にして丸める
   →ラップをして30分おく→成形をする→30~40分おく→たっぷりのお湯で30秒位ゆでる
   →230℃(予熱あり)のオーブンで16~18分焼く   

               意外と簡単でした・・・(^_-)-☆

 最近 流行っている、もち粉を入れてベーグルを作ってみたいと思います   挑戦あるのみ!
Commented by たんぽぽ at 2010-12-05 15:05 x
家の近くにベーグルのお店が有ります。
そこのお店に負けない味とできなんでしょうね。
家族にベーグル大好き人間がいます。
エマままさんは何でもお出来になります。
感心しますよ。
Commented by エマまま at 2010-12-05 21:27 x
たんぽぽさん、こちらにもコメント有難うございます

近くにベーグルのお店ですか?
今度、是非お店の名前を教えて下さいね!

勉強もしないといけませんので・・・(^_-)-☆
今度、一度 味を効かせたいな~~
その、、、家族のお方に・・・(笑)

何でもって、とんでもないです(--〆)
でも、やってみると意外と簡単なんですよ、このベーグル!
そのご家族さんに、お教えしましょうか~?ふふふ
Commented by たんぽぽ at 2010-12-06 19:48 x
come.come.という小さなお店です。
ハイライフ高揚という団地の入口に有ります。
Commented by エマまま at 2010-12-07 06:53 x
たんぽぽさん、有難うございます

HPを調べたらありました
今度、機会がありましたら、是非、寄ってみますね!
Commented by mogu at 2010-12-08 20:32 x
エマままちゃん こんばんは^^
風邪・・・ 引いちゃったんやね。。
大丈夫?
なのに パンを焼いたって・・・ 無理したら アカンよ。。

でも とっても美味しそう♪ ベーグル ピカピカやし~^^
私は ベーグルを作るのが苦手やから こんなに綺麗に出来ないよ~
手捏ねで こんなの作っちゃう エマままちゃんに 拍手!!

       風邪・・・ お大事にね^^
Commented by エマまま at 2010-12-10 19:22 x
moguちゃん!こんばんは・・・

風邪と、言うよりアレルギーらしいです・・・(@_@;)
歳とると、色々な病気が、出てくるから嫌になっちゃう~!
moguちゃんも、気を付けてね!インフルエンザは済ませました(._.)

拍手してくれてありがとう!
何でもこなしてしまうmoguちゃんなのに、ね!
私は、ハード系が好きやから、ベーグルをつい、作りたくなる。

そろそろ、良くなってきたので、色々なベーグル作ってみます(^_-)-☆

身体を、、、労わりながら、、、致します、心配ありがとう!
by miyukimam-ema | 2010-12-05 13:15 | 手作りパン | Comments(6)