白ネギが癖になる!

タイトルにあるように、白ネギの簡単な惣菜料理です

e0031456_9254113.jpg


調味料も、ごま油だけ!ゴマ油だけですよ・・・(笑)

簡単料理なので、メモなしでも作れますよ!そこが、一番好きかも~~(*^_^*)
材料から・・・
     白ネギ・・・2本は細切りにして、水にさらして下さいね
     桃屋のざー菜・・・一瓶 食べやすい大きさに切る、出し汁も使います
     鶏肉・・・今回はモモ肉を使いましたが、鶏なら何でもOK!
           レンジで酒蒸しにして、裂いておいて下さい
     ごま油・・・100cc (えぇ~~こんなに?と、思っていても良い感じになります)
           
  この材料を全部併せて、混ぜるだけ!半日か、一日置いておくと、ネギがしな~~と
  して、甘さが増し、ごま油の風味がとってもマッチします!ぜひ、作ってみてください!

それと、、、もう、一品!

タイ風ドライカレーです、今年初めて作りました
6月に入って、暑い日が続きました、暑くなると食べたくなりますね!

e0031456_9392599.jpg


こちらのレシピは・・・こちらからです
ちょっと変わったカレーです、ドライカレーと言っても、いつものカレーと同じようにご飯に
かけます、今回はご飯をバターで炒めて、ウコンでカレー色に色付けしてみました
これからドンドン出来る夏野菜を使って、作ってみては如何ですか?

                     ジメジメした梅雨時期をぶっ飛ばせ~~♪
Commented by mogu at 2010-06-13 22:15 x
胡麻油って 食欲そそられる香りで 美味しいもんね^^
白葱も大好きやし 鶏肉も大好きやから
うちには もってこいのお惣菜かも^^
簡単そうやし いつか作ってみるね。

食べる前に 胡麻を振りかけたら いいんやね。
作る時には また覗きにくる^^

タイ風カレーも 美味しそうやね。
mogudanの弟のお嫁さんは タイの人なんやけど
私は タイのお料理を食べた事がない^^;
やっぱり 辛い??? スパイシーな感じかな?
でも 野菜タップリで 食欲が落ちる これからには良さそうね
ウコンも身体にいいし・・・ って 向こう側には ビール・・・ かな(笑)

エマままちゃん。 先日は BBSに来てくれて
有難うございました。 m(_ _"m)ペコリ
想い出は どんどん 胸の中に膨れ上がるけど
悲しいばかりに囚われないで 良い想い出に変えていけるように
頑張るね。
少しずつですが ボチボチと 手作りもやっていこうと思います。
これからも どうぞ宜しくお願いします。
Commented by エマまま at 2010-06-15 11:28 x
moguっち!こんにちわぁ~~。

少しは元気になったかな?
乱ちゃんも、きっと!虹の橋を渡って、楽しくみんなと遊んでるよ!
見守ってやりましょうね~~(*^_^*)

少しづつでも、moguっちらしく、手作り頑張ってね(^_-)-☆

食べる前にゴマ油はNGです!笑
一緒に全部混ぜちゃうんです!そうすると、しなぁ~~と、なって
ごま油の良い香りが、全体に回って、食欲を誘うんだよ!
是非、簡単惣菜、やってみてね・・・

このカレーは、自分で調整できるから、辛くしようと思えば
カレー粉を沢山入れればいいけど、程々も美味しいよ・・・
今回は、一人暮らしの姪っこに、牛乳を入れル前のカレー
4分の1、持って帰ったのよ、そんで、冷凍にしてて、最近
牛乳を入れないで、ご飯と混ぜて、ドライカレーにして食べたらしい!
美味しかった・・・と言っていました。次回は半分、そうやってみます

それとも、カレーパンの具にしてもいいかもね~~笑

長くなったけど、moguっち、体調には気をつけて頑張ってよ!
Commented by たんぽぽ at 2010-06-15 15:30 x
白ネギの簡単な惣菜料理!簡単ですね。おいしそう!

ドライカレーはですね。我が家ではカレー粉でなく家にあるルーを少し使いますよ。
後は作り方は一緒です。暑くなるとカレーは食欲を増しますね。
Commented by エマまま at 2010-06-15 20:01 x
たんぽぽさん、こんばんは・・・

とっても簡単ですから、作ってみてくださいね!
また、簡単料理、紹介いたしますね~(^_-)-☆

たんぽぽさんのカレーも同じような作り方ですか?
カレーは、やっぱ、、、暑い日が良いですね!
Commented by mogu at 2010-06-15 21:41 x
エマままちゃん ありがとね^^

・・・でな。。
私が 食べる前にかけるんやねって書いたのは・・・
胡麻油やのぉて・・・ 「胡麻」 やで(笑)

食べる前にかけたら えぇんやんね?
これも 胡麻も一緒に混ぜちゃうん???
また おせ~てね~^^
Commented by たんぽぽ at 2010-06-17 06:51 x
ほとんど々つくり方です。

材料
たまねぎ、ひき肉、にんじん、ピーマン、
カレールーひとかけ、コンソメ一個、
作り方
たまねぎ、にんじん、ピーマンを細かく切りひき肉と一緒によくいため、水とコンソメでやわらかくなるまでにて汁がひたひたになるまでにる。ルーを入れる

昨日、間違ってエマままさんのお友達のところに書き込みしてしまいました。
Commented by エマまま at 2010-06-17 19:51 x
moguっち、こんばんは!!

へへへぇ~~moguっちのつっこみ・・・(笑)
さすが。。。(笑)

そうやねぇん!ゴマ油は混ぜる時、ゴマは飾りで食べる前!
よろしゅう~~に!<(_ _)>
Commented by エマまま at 2010-06-17 19:57 x
たんぽぽさん、こんばんは!

何度もコメントありがとうございます
それが、書き込みは、私のブログでしたよ・・・(笑)
気にされてたんでしょう?
大丈夫です、こちらからですは、過去の2005年8月の日記です

カレーのルーを入れるのですね!
私のはS&Bカレーの粉です、コンソメは同じですね・・・(^_-)-☆

ひき肉とやると、時間も短縮できて、忙しい主婦には持って来いですね!

これからも、お互いにレシピを教えあいましょうね~~(^_-)-☆
Commented by たんぽぽ at 2010-06-18 06:30 x
あらあ!早とちり。
恥ずかしいです。ごめんなさい。
Commented by エマまま at 2010-06-21 20:53 x
たんぽぽさん、毎度です(*^_^*)

いえいえ、、、何度も有難うございます
また、来て下さいね!<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2010-06-13 09:44 | 簡単レシピ | Comments(10)