栗のワイン煮です

お盆過ぎに、栗がたくさん、我が家に届きました、お家のお庭で採れた栗!
この時期に・・・今年は秋が早くやって来たような気がします

早速、栗ごはんを炊いて食べ、半分はいつもの渋皮煮を作りました
渋皮煮の作る工程は、ほんまに疲れます、まずは鬼皮剥きです
爪の中までくい込んでしまう~~~あぁ~~~痛い!っと、悲鳴を(大袈裟)
あげながらの皮むき、ほんまにしんどい!
               でも、でも、、、美味しい~~から止めれない!(笑)
渋を抜く工程も容易なことではない!  でも、、、美味しいから我慢する!(*^_^*)
頂いた栗、しっかりとした実で、虫も一つも付いていませんでした・・・有難うございました。
何より、生産者がもろに分るってことが一番だよね!信頼できるもんね~~♪

今回は赤ワイン煮と言うことで、たっぷりのワイン、風味も抜群でした!

e0031456_12341484.jpg


そして、渋皮煮だけでは物足りず、またまた次の工程に・・・

e0031456_12353855.jpg


こちらは 「栗のお菓子」 一昨年の11月にアップした日記です

「クレームダマンド」を作って、中に入れ込み、今回はリンゴの甘煮があったので
一緒に入れて焼きました、アップルとマロンの味がワインと共に口の中に・・・

わぁ~~~と、思った方・・・渋皮煮から作ってマロンパイへと工程を進めて下さい!
                             
                                    うふふふ・・・笑
Commented by mogu at 2009-08-31 08:25 x
エマままちゃん おはよ~^^

渋皮煮。。。  去年 初挑戦にて 見事に撃沈(爆)
これって 難しい・・・よね?
私が 下手くそなだけ???

去年は ずっと強火で茹でてしまって エライ始末やったのよ^^;
エマままちゃんの見たら やっぱり美味しそう♪
今年もまた 心機一転 挑戦してみようかなぁ~
不安 不安・・・(笑)

パイ生地に包んで マロンパイも
クリームは入れず 餡子で よく似たのを作って
真似っ子させてもらったよね^^
懐かしいなぁ~♪
あれも エマままちゃんの美味しい刺激のお陰やったわ!!

食欲の秋! 私は ちょっと痩せないといけないのに・・・
また食べたくなっちゃった~  どうしよう・・・
でも 本当に 美味しそうやわ~^m^
Commented by エマまま at 2009-08-31 16:56 x
moguっち、こんにちわぁ~~!

随分前のことだけど、あっと言う間に秋が来て、一年たったのよね~

あははははぁ~~~エライ始末やったのね!
すぐ出来そうで出来ないのが、渋皮煮だよね・・・
でも、一年に一度の栗収穫、また、、、挑戦してみてね!(笑)

マロンパイは、ほんまに美味しいよ!市販の栗でもいいから
作ってみてごらん、クリームは半分の量にしてみて、美味しいから~
クリームの代わりに餡子を入れてみても良いかもよ・・・

お互いに食いしん坊・・・秋は辛いね~~(*^_^*)


Commented by mogu at 2009-08-31 17:45 x
ぷぷぷ・・・^m^

餡子のは 私 作ったやんか~
エマままちゃんが作ってるの見てさ
作りたくなって 作ったよん♪
上のコメント よ~~~く読んでごらん~~~(笑)

渋川煮・・・ 再挑戦か・・・ また 茹で栗になりそうだ(爆)
Commented by エマまま at 2009-09-01 21:16 x
moguちゃん!こんばんは・・・

ごめん、読んだのに・・・へんてこな事書いてるね~~(笑)
今、ブログ見て来たよ、作ってたね・・・
一昨年のブログ、ちゃんと作ってたね~~。

体調はその後どうかな?
今度は、餡子ではなく、アーモンドプール入りのクリームで
作ってみては如何~~?決して、渋皮煮を作れ!。。。とは
言わないから~~(笑)
Commented by mogu at 2009-09-23 15:21 x
エマままちゃ~ん^^

連休は ゆっくり過ごせたのかな?

あのね・・・ どうしようか迷って 悩みながら
ようやく昨日 再挑戦の渋皮煮 作ってみたよ♪
去年 大失敗に終って 今年も もしかしたら・・・って
不安もあったけど どうにか出来た!

今度は 渋皮煮を お菓子にしなきゃね(笑)
エマままちゃんみたいに 上手に出来るかなぁ~
また 作ったら 報告に来るね^^
Commented by エマまま at 2009-09-27 19:19 x
moguちゃん、お知らせありがとうね・・・
お返事が遅くなってすみませんでした<m(__)m>

今、見てきたよ、ほんまに美味しそうに出来てたな・・・
ぱくって食べたいくらいやったぁ~~(*^^)v

また、報告待ってるね・・・よろしく!
Commented by mogu at 2009-09-29 21:33 x
エマままちゃん こんばんは☆
今日ね。。 渋皮煮を使って お菓子を作ったよ♪

予定していたものではなくって ちょっと変えてみた^m^
明日には UPしてるから また時間があったら
覗きに来てね~♪

   ではでは。。 ご報告 終り~^^
Commented by エマまま at 2009-10-05 15:57 x
moguちゃん、こんにちわぁ~!

美味しそうなお菓子作ってたね・・・
食べたいものが、自分でチョイス出来るなんて、最高の
贅沢だよね、これからも美味しいもの、作っていこうね~~!
でも、お互いに、体調には気をつけようね・・・(^_-)-☆

また、遊びに行きますね~~♪  ご報告ありがとね!
by miyukimam-ema | 2009-08-30 12:42 | 手作りデザート | Comments(8)