今からはお鍋~!

秋・・・冬・・・・まだまだ~~先の事かも知れませんが、直ぐにやってきますよ~♪
でも、まぁ~暑い日が続いていますね・・・

秋といえば、スポーツの秋!食欲の秋!・・・太る秋~~とも言いますね~笑

お鍋なんか如何ですか~?、、、で今回は、お鍋には、必需品!、、、と言えば、
「ポン酢」ですよね~~!
ポン酢の作り方を、こっそりとお教えします~~。

e0031456_2118439.jpg<材料>          しょうゆ 200cc お酢 200cc お酒 100cc みりん 50cc レモン1個、今回はすだちを入れました。





e0031456_21475969.jpg
レモンは半分をいちょう切りにして、材料をあわせて、火にかける。沸騰をしかけたら
直ぐ火を止める。そのまま、冷ます。 レモン半分とすだち(3コ)の絞り汁を
冷めた所に、入れる。

e0031456_21331633.jpgレモンの種などがあるので、こしておく。   お酢のビンに入れて、冷蔵庫で1ヶ月位、保存が出来ます。沢山作って、冬の時期に備えてくださいね~~♪


 お鍋に時期になったら、また~~色々なお鍋をご紹介していきます、
今は、まだ・・・暑いので冷奴にかけてお召し上がり下さいませ・・・
by MIYUKIMAM-EMA | 2005-09-23 21:57 | 簡単レシピ | Comments(0)