プリンプリン・・・ヽ(^。^)ノ

いつもお世話になっている方に、お裾わけ・・・プリンを作ってみました

先ずは、ストックしてあった、豆乳で「抹茶豆乳プリン」の出来上がり~!

e0031456_22512271.jpg


ありゃ~ありゃ~~これは、大失敗です\(◎o◎)/!
抹茶が下に沈んでしまって、沈没!
まぁ~~これは、これで、二層になって綺麗でしたが・・・(笑)
お味も、まずまずだったので、気を取り直して~~

早速作りなおし・・・今度は、しっかりと混ぜながら固めました

e0031456_22535331.jpg


マンゴープリンも一緒に詰め合わせをしてみました
             お友達、、、とっても喜んで下さいました、ほんと、、、

        抹茶と、豆乳はとっても合いました!ぜひ、作ってみてください!



       ・・・抹茶豆乳プリンの覚書・・・

   ① 抹茶・・・大さじ1杯  豆乳・・・300cc  砂糖・・・15g
   ② ゼラチン・・・5g(大さじ3のお水でふやかす)
       (お好みで、小豆餡子を入れてください)

   1、②のゼラチンは水でふやかしておく
   2、①の材料を鍋に入れて、沸騰させないように温める
   3、抹茶が完全に溶けるまで混ぜる、溶けたら1、を入れる
   4、鍋のままで、混ぜながら冷水で冷やす 
   5、とろみが出てきたら、カップに流し入れ、冷蔵庫で冷やす
Commented by Ryo at 2009-07-31 00:18 x
( ゚▽゚)/こんばんわ

えーー上の抹茶豆乳プリン失敗だったの??
綺麗に二層になってる!って!
わざと二層にしたのかと思ったわ(*≧m≦*)

今度私も作ってみるね♪
Commented by エマまま at 2009-07-31 17:29 x
Ryoさん、こんにちは・・・
こちらにもコメント入れてくれてありがとう~!

二層の方は、見た目には綺麗だけど、触感が・・・
抹茶の方がザラザラしてて、苦味が少しあったのよ~~。

是非、わざとでも良いから、二層も作ってみてね!

by miyukimam-ema | 2009-07-30 23:10 | 手作りデザート | Comments(2)